農家のお店「たけやま」とは

「たけやま」は、大豆・小麦・そば・水稲・野菜など自家生産し加工販売する「農家のお店」です。
 「農家の味を直接、消費者に届けたい」を合い言葉に昭和61年に中之条町五反田地区の5戸の農家で大豆の加工組合を結成し発足しました。
 平成3年に農家のお店「たけやま」農産物直売所を建設し、現在は加工施設と農産物直売所にて農産物と加工品の販売を行っております。

特別栽培

たけやまでは、より安全な商品の提供と地球にやさしい農業を進めるために、お米・大豆・小麦・そばで特別栽培を行っています。

特別栽培とは、通常の半分以下の化学肥料や農薬で栽培し、県の認証を受けた栽培です。
その実績により、平成21年には第14回環境保全型農業推進コンクールで農林水産大臣賞を受賞しました。

   たけやまでは、土地の有効利用を図るため、輪作を取 り入れています。1年目は6月に大豆を播き、10月下旬 に収穫後麦を播種し、2年目の7月麦を収穫、8月上旬 にソバを播き、10月下旬に収穫後堆肥をいれ、翌年の6 月に大豆を播くという、2年3作の輪作体系をとってい ます。

   これにより、雑草の抑制、連作障害の回避を図り、原 材料の安定確保をしています。また、農業機械を有効に 利用し、作業性の向上や低コスト化に役立っています。

輪作体制の図